最先端美容成分「ヒト幹細胞」について徹底調査!

ずっとキレイでいたい♡ 美容に関する情報を発信しています。

ヒト幹細胞培養液の危険性は?副作用は?

ヒト幹細胞コスメに副作用はないの?人体に危険性はないのでしょうか?

長い間、多くの人々に使われて来たスキンケア化粧品と違って、新しく開発された成分なので、副作用などのリスクがないか不安ですよね。
ヒト幹細胞培養液と聞くと、私のような素人は、遺伝子組み換えや、クローン技術をイメージしてしまい、危険なものというイメージを持ってしまいます。※関係ありません。

 

 

幹細胞がガンの原因に?

確かに、幹細胞は、肌に付着すると肌細胞の癌化を引き起こす可能性があります。
そのため、幹細胞の一種であるES細胞やiPS細胞は、発がん性のリスクがあるとされています。

 

え、ヒト幹細胞培養液って発がん性がある成分なの?!
いいえ、違います

 

なぜかというと、ヒト幹細胞培養液には、発がん性のリスクがある「幹細胞」自体は含まれていないからです。
化粧品に配合されるヒト幹細胞培養液は、あくまで「培養液」です。

もちろん、幹細胞自体は含まれていないので、上記のように懸念されている発がん性のリスクはありません

 

ちなみに、キャッチ—であるため、宣伝広告にあえて「培養液」と表記しない商品もたくさんあります。
「ヒト幹細胞コスメ」と記載されている商品でも、実際に幹細胞自体が配合されていることはありませんので、安心して使用してください。

 

ヒト幹細胞培養液の安全性は?

副作用やアレルギー等のリスクは、どのような化粧品にも少なからず存在します。
現時点では、ヒト幹細胞培養液の危険性は限りなく低いと言われています。

 

なぜなら、日本での幹細胞培養液の生産は、「生物由来基準法」という厚生省が定めた基準をもとに、厳重な管理体制で生産されているからです。
特にヒト由来の幹細胞培養液を作る際は、ドナーのウイルスチェックにはじまり、薬事法に基づいた無菌クリーンルームでの培養、さらに、ウイルスや細菌感染のスクリーニングテストの義務と、その記録が保存されるという、非常に厳しい基準があります。

また、ヒトの細胞がもとになっているため、拒絶反応が起きる可能性は、低いとされています。

 

しかし、ヒト幹細胞培養液はとても歴史が浅いため、現状では十分なデータの積み重ねがないという懸念もあります。
副作用などの危険性は低く、きわめて安全な成分ではありますが、今後何十年と使い続けていったときの効果や副作用については不明であり、安全とは言い切ることができません。

もっとも、研究の進んでいるアメリカや韓国でも、現在、副作用や健康被害などのトラブルは報告されていないようです。

 

未来の肌へアプローチ。肌本来の力を呼び覚ます <ヒト卵子幹細胞コスメ>

 

 

当然、どんな化粧品でも、少なからず副作用やアレルギーのリスクはあります。
はじめてヒト幹細胞培養液が含まれる化粧品を使うときには、目立たない部分でパッチテストを行うと安心です。

現在、ヒト幹細胞培養液が含まれた化粧品は、数多く販売されています。
自分の肌にあったヒト幹細胞培養液化粧品を利用しましょう。